Good Design is Simple

ソフトウェアに関する話題をメインに。たまに、気に入ったデザインのものを紹介しています。

KeystoneJS

Node.js好きな私ですが、Node.jsベースのCMSがあるらしい。

 

keystonejs.com

 

ExpressとMongoDBというところも最近っぽくていい感じ。

 

CMSといえば、WordPressが最も有名どころだが、PHPがいまいち好きになれない・・・。

WordPressはちょっとしかさわったことないので、食わず嫌いなところもあります。

CMSと言えば、Concrete5もページをVisualにデザインできていい感じ(ブロックをおいていくようにWebページをデザインできる)なのですが、やはりPHPなのが・・・。

Webページ作成において、やはりPHPは強力なのでしょうか。

 

でもECMS2015でJavascriptもかなり書きやすくなったし、Server側もFront側も同じ言語で書けるNode.jsベースのWebシステムがどんどん普及すればいいなと思うこの頃です。